« 大野くんラジオレポ☆嵐・ディスカバリー ’12/05/02 翔くんと旅したら…♪山萌♪ | トップページ | 大野くんラジオレポ☆嵐・ディスカバリー ’12//05/03 セリフ苦労話。 »

2012年5月 2日 (水)

千葉市美術館

お疲れ様です♪
 
先週、にゃんちうさんと青いあらいぐまさんと3人で、千葉市美術館へ行ってきました! 
にゃんちうさんが千葉市美術館に若冲の作品を観に行かれるとの事で、便乗させて頂いたんです。 
千葉市美術館、関東では若冲作品充実してるらしく… 
にゃんちうさんから聞くまで全く知りませんでした(^o^;) 
灯台もと暗しとはこの事ですね。
我が家から電車で近いのに、存在すら知りませんでした( ̄▽ ̄;) 
 
千葉市美術館、区役所との複合施設なんですね。 
入館すると、ルネッサ〜ンスな雰囲気の重厚な建物が。
ホームページ見たら、昭和2年に竣工された旧川崎銀行千葉支店の建物を包み込んでるそうです。 
中をチラッと覗きましたが、ご立派で雰囲気のあるホール!
美術館は7、8階でした。
開催されてるのは、若冲がメインというわけではなく。 
“蕭白ショック!!曾我蕭白と京の画家たち”
というタイトルの展覧会。
プライベートで美術館に訪れるなんて、いつ以来だか思い出せないくらい久し振りで…(^^; 
最初、どんなペースでどう見ればいいんだか戸惑い気味だったんですが。
にゃんちうさんも触れてた様に、 なんせ作品ごとに添えてあるコメントがイチイチ面白くて。
突っ込みどころ満載なんですよΣ(-∀-;)
絵よりもまずそっちが気になるくらいで。
お蔭で若冲以外の作品も興味深く鑑賞出来ましたし、ヒソヒソと作者に対して失礼な発言も交えながら楽しませて頂きました(*^^*)
 
若冲の作品は最後の最後のゾーンでやっと登場。
全部で7点♪ 
ほとんどが千葉市美術館所蔵のモノの様です。
私、若冲の絵は大野くんナビゲーターの番組で拝見したくらいなのですが。 
その時のイメージには無いような作品もありました♪ 
若冲作品鑑賞の為に、自分で調べて美術館に足を運ぶ事なんて… 
私この先きっと無かったと思うので(^^;
にゃんちうさんからイイ機会を頂けて、有り難い限りでした♪
 
展示室出たところにショップがあり。 
作品集や、画家たちの作品をモチーフにしたポストカードやクリアファイルなどの文具用品など色々ありました。 
私はそこで千葉市美術館限定の写楽キューピーちゃんを記念に購入。 
ハイ、若冲には全くカンケーなし!↓ 
 
 
にゃんちうさんから、東京国立博物館土産頂いちゃいました♪
若冲の“鸚鵡図”のチャーム♪↓
 
ランチした後、ケーキでお茶しながら嵐トークに花を咲かせてお開きとなりました♪
コメント欄での繋がりから直接お会いするって、初めは緊張しますが。
嵐さんという共通の話題が、すぐに壁を取っ払ってくれますね♪
青いあらいぐまさんのお蔭で、美術館へもすんなり辿り着けましたし、口下手な私のフォローもして頂き♪
より良い日となりました☆
 
千葉市美術館、私の様に近くに住んでいながらも行かれた事の無い方、一度足を運ばれてみてはどうでしょう♪
気楽に若冲作品に触れられますよ♪

|

« 大野くんラジオレポ☆嵐・ディスカバリー ’12/05/02 翔くんと旅したら…♪山萌♪ | トップページ | 大野くんラジオレポ☆嵐・ディスカバリー ’12//05/03 セリフ苦労話。 »

私の日常」カテゴリの記事

嵐ゴトetc.」カテゴリの記事