« 国立競技場☆スタジアムツアー①アラフェス追憶。見学ツアー土産。 | トップページ | 国立競技場☆スタジアムツアー③写真判定室 »

2013年9月26日 (木)

国立競技場☆スタジアムツアー②最上階5階

スタジアムツアーツアー、集合場所は秩父宮記念スポーツ博物館。
千駄ヶ谷門の近くです。
1階は受付で、2階が展示場。
(前記事①で、壁に“SAYONARA 国立競技場”と描かれてる写真をアップしてますが、そこが2階に上がった所)
まずは展示物の見学からスタート。
参加者20名。(1ツアーの上限が20名までだったかな?)
家族連れで参加してるのはうちだけで、あとはご夫婦(老若)や女性のペアもしくはグループ、母娘といったカンジ。
(内、女性のほとんどは嵐さんのファンだったと思われる)
オリンピックの歴史を感じることが出来る資料やメダル、日本のスポーツの歴史などが展示してあり、案内役のお姉さんが説明してくれます。
新しい国立のジオラマも展示してありましたよ。

博物館にはそれほど時間はかけず、建物を出発。
えっと、まずどこへ行ったんだっけ?( ̄▽ ̄;)
あ、そうそう。
競技場の芝って、傷んでる箇所を部分的に張り替えられるように、敷地内の一角で芝を育成してるんですよ。
特に囲いがあるワケでもなく、段差のあるところに無造作に芝ゾーンがあるというカンジ。
そこから切り取るんですって。
そのあとはグラウンドに入る各ゲートがある通路歩きまして。
モザイクアートの壁画を見て…
早速スカイラウンジのある5階へ!

エレベーターで5階へ降り立ち、左を見るとこの景色↓

正面

聖火があんな遠くに…

国立競技場☆スタジアムツアー②

左手

国立競技場☆スタジアムツアー②

右手

国立競技場☆スタジアムツアー②

下を覗き込む

国立競技場☆スタジアムツアー②

エレベーター降りて右はこの景色↓

国立競技場☆スタジアムツアー②

〜スタジアムツアー③へ続く〜

|

« 国立競技場☆スタジアムツアー①アラフェス追憶。見学ツアー土産。 | トップページ | 国立競技場☆スタジアムツアー③写真判定室 »

嵐さん☆ゆかりの地」カテゴリの記事